
どうも、副業こそがサラリーマンのモブリンです。
早速ですが、ブログでSEO対策はやられていますか?
SEOと聞くだけで、わたくしモブリンは拒否反応が最初の頃は出ていました。さっぱりわからない、結局どうすればいいの?なんて思っていました。
今回はみんなブログ運営していく中で必要最低限のSEOについて解説していきます。
一緒にSEOについて勉強していこー!!
一番重要なことは、「読者にとって役立つ記事こそSEO対策」です。
SEO対策を学ぶと記事の書き方が変わります。
・記事を読んで欲しい読者は、どんなワードで検索するか?
・読者が記事と一緒に知りたい情報は無いか?
・どんな言葉、単語で説明すれば伝わるか?
・読者に伝わりやすくするためには、どんな構成にすれば?
・読者が記事を快適に読みやすくするには?
どれも、読者に役立つ内容ばかりではないでしょうか?
SEOという言葉だけ聞くと、ただ難しいイメージしかつきませんよね。
最初の段階では、SEO対策はシンプルに、読者の為になることと考えて間違いはありません。
そこを意識することがSEO対策となります。
それでは本題へいってみようー!
スポンサーリンク
SEOとは一体なに?
始めに、SEO対策の前に、そもそもSEOの仕組みや、目的について簡単に説明しておきますね。
SEOとは検索エンジン最適化です
SEOを直訳すると「検索エンジン最適化」という意味です。
最適化っていわれても、よくわかりませんよね。
簡単に言えば、ネットで検索されて、自分のサイトが他のサイトよりも検索されやすい状態にすることです。
検索エンジンの意味と種類とは?
検索エンジンはインターネット上の情報を検索するシステムです。
検索エンジンはどのようなものだと思いますか?
・Yahoo
・Bing
有名どころでは上記のものです。聞いたことはありますよね。
モブリンも、GoogleかYahoo位しか使いません。
検索エンジンとブラウザーとは?
次に検索エンジンとブラウザについて説明します。
日本でも有名なブラウザーは次のようなものがあります。
・Microsoft Edge
・Safari
・Firefox
・Internet Explorer
こちらも大量にあります。
ブラウザーはWebサイトを見るためのツールなので、普段無意識に使っていますが、ブラウザーを通してWebサイトをみているということです。
GoogleのSEOの目的とは?

今回は、日本で一番使われているGoogleのSEOについて説明します。
Googleと言っても、Yahooもアルゴリズムは同じなのでどちらを意識するということはしなくても問題ありません。
SEOを理解するために、大事なSEOの目的について解説します。
Googleが掲げる10の事実とは?
Googleの理念について見てみてください。
Googleは第一にユーザーの利便性の為に存在するということがわかります。ユーザーが必要な情報に、最速でアクセスできることに全力を尽くすといっているのです。
SEOの目的はユーザーに「必要な情報」「わかりやすく」「最速」で届けることがわかります。
SEOの本質的な考え方は、とてもシンプルなのです。ユーザーにとって優しいコンテンツこそがSEO対策なのです。

これからもこの部分に関しては変わらないものだと、モブリンは思います。なんの為に検索するって素直に考えたら、確かにその通りと思ってしまうw
SEO対策の歴史?
SEOにも歴史が存在するのです。過去にどのようなことが行われてきたかを知ろう。
次のはSEO対策の例です。
・ブログに被リンクを大量に貼る
・コピーコンテンツ
・隠しテキストや隠しリンク
このようなことが一昔前までは横行していました。
このような手法をブラックハットSEOと言います。このようなSEO対策をしていても、ユーザーにとっては必要な情報にたどり着けないことになります。
ただゴミサイトが溢れていました。
時代時代によってGoogleはアルゴリズムの改善を行っています。どんどん進化してきていますので、SEOの対策も根本的なことを意識することが求められます。
読者にとって有益な情報を発信することこそがSEO対策なのです。
昔とは違って、ブログ運営にも品質を上げていかなくてはなりません。役に立つコンテンツ作りに力を注がなくてはなりません。

確かに昔と違って役に立つ情報がたくさん出てくるような気がする。気のせいかもしれませんが・・・いや、絶対進化してきている。
SEOに関与する検索エンジンの仕組みとは?
検索エンジンってよく聞くけど、検索エンジンってどんなことがおこなわれているの?
検索エンジンには、大きく分けて3つのことが行われています。
・インデックス
・ランキング
クロール(クローリング)とは?
クロールとは、Googleが開発した自動循環ロボットのクローラー「Googlebot」がインターネット上を駆け回り、Webサイトを発見したり、何度もアクセスしてサイトの情報を解析することです。
画像検索には「Google-Image」、モバイル検索には「Google-Mobile」というように、クローラーには色々種類があります。
各専門のbot達がWebページに来客してくれているイメージですね。

このbotちゃん達がまともにしてくれてるのね
インデックスとは?
インデックスは、クローラーが発見・解析した情報を検索エンジンのデータベースにカテゴリー分けして登録していきます。
クローラーで発見してもらったWebページでも、ちゃんとインデックスされないと検索結果として表示されない恐怖がありますね。
ランキングとは?
クローラーやインデックスが終わったら、ついに重要なランキングになります。
ユーザーが検索した際に、データーベースにある情報を、検索キーワードと関連性の高いものから順に並べて表示させています。
Googleのアルゴリズムのアップデートがあるまでは、現状のアルゴリズムに従って常時監視されてランキングされているのです。

だから旬な求めている情報が最速でGetできるのね。
必ず知っておきたいSEO対策
ブログ初心者の頃は、あまりSEOに意識していなくても、ブログを続けてくるとSEO対策の気持ちが芽生えてきます。
そんな時に、知って起きたSEOの基本的な内容を紹介します。
SEOの目的とは?
SEOの目的は・・・
読者に必要な情報を、最速でわかりやすく届けることです。
収益を上げたい気持ちが前面で運営していくと、上位表示ばかり考えてしまいがちになりますが、良質なコンテンツを作っていれば、結果は後からついてきます。
役立つコンテンツを提供していれば、ブログは育ち安定して上位表示されるようになります。
検索エンジンに評価される記事のポイント
検索エンジンに評価される記事を書くためのポイントを紹介します。
オリジナルコンテンツとは?
自分の記事にしかないオリジナルの情報を積極的に記事に入れることです。
どこにもない情報は、オリジナル性が高まります。有益なオリジナル性は確実に価値が高まるということです。
わかりやすい説明と構成とは?
常に完全オリジナルなんて基本的に無理があります。
ブログ専門に生きていたとしても、かなり過酷なものになります。
他人の書いてある記事であっても、上手に引用したり、文章の構成や説明をわかりやすく変えて紹介してあげれば、ユーザーにとってはわかりやすく、役に立つコンテンツとなります。
信憑性のある情報を発信とは?
信頼できる情報を発信することが重要です。
当たり前のことと思うかもしれませんが、Web上では信憑性の低い情報なども存在しています。
検索ユーザーが必要な情報と間違わないように、信憑性のある情報を丁寧に親切に届けましょう。

わかりやすく、オリジナルコンテンツで発信し信憑性を高めればいいのか
内部SEO対策と外部SEO対策
SEO対策には、内部SEOと外部SEOが存在します。
具体的にどのようなものなのかを紹介していきます。
内部SEO対策とは?
内部SEO対策とは、クローラーがブログの情報を理解しやすいように、ブログの構造を改善するということです。
クローラーに理解してもらえないとダメということです。言い換えれば、ユーザーにとって役立つコンテンツを提供しようとすることが内部SEO対策です。

Googleロボットのbotちゃんに理解させてあげるべし。
ページタイトルとは?

記事と関連するキーワードを入れて、ページタイトルを作成しましょう。
キーワードは、関連キーワード取得ツールなどで調べることができます。
検索キーワードがタイトルに入っていいると、ユーザーにもクローラーにも助かるます。わかりやすいと判断されます。
見出しとは?
大見出しにはh1タグ、小見出しにはh2タグ、次の見出しにはh3タグと順番に見出しを付けて階層構造を意識することです。
見出しを上手く使えれば記事の構成を把握しやすく、またわかりやすい記事構成になります。
最初は難しいかもしれませんが、意識して作成していくと、かなり上達していきますので意識して記事作成を行ってみてください。

もぶりんも、最初は見出しの付け方が上手くできませんでした。そんな時に参考にしたのが本でした。本はちゃんとした構成になっていますよね。本の目次を意識してみてください。良いヒントになります。
ページの表示速度とは?
ページの表示速度が遅いサイトは、ユーザーのストレスになります。
画像を貼りすぎなサイトには十分注意しましょう。ユーザーは素早く欲しい情報を求めています。
ユーザーにストレスを抱えさせないようなブログ運営を心掛けましょう。
メタディスクリプションとは?
記事を作ったら、必ず記事の要約をメタディスクリプションに入れましょう。
ユーザーが検索したときに、タイトル下に表示されます。検索した人はわかるとおもいますが、タイトル下の部分を見て、このサイトを開くか開かないかを判断するんじゃないでしょうか?
この記事にはどのような内容のことが書かれているかを要約しメタディスクリプションにいれておきましょう。
内部リンクとは?
関連する記事などは、適切な場所に関連ページに誘導するリンク(内部リンク)を貼り、ユーザーにおすすめの記事に案内しましょう。
記事に関連する内容なら、ユーザーは検索する手間が省けます。ユーザーにとって優しいことが内部リンクになります。
必要な情報にすぐアクセスできる構造を心掛けよう。
スポンサーリンク
外部SEO対策とは?
外部SEO対策とは、自分のブログが被リンクを得ることです。
被リンクとは、外部のサイトから自分のブログに向けて設置されたリンクのことです。
被リンクの必要性とは?
自然な被リンクとは?
読者が記事を気に入って、自分のブログにリンクを張って紹介してくれること。
被リンクの数が多いとは?
記事を気にっている人が多くいること。
質のいいサイトからの被リンクとは?
自分の記事と内容的に関連性のあるブログから被リンクをもらうこと。
以上のことからわかるように、被リンク対策は基本的に意識しなくても大丈夫です。被リンクはブログのコンテンツがユーザーに評価された際に、自然と増えていくものになります。
良いコンテンツ作りをして、良い被リンクを集めよう。
まとめ・・・
SEO対策はどうでした?
なんだか難しく考えすぎてたところが、あったんじゃないでしょうか?
個人が出来るSEO対策なんて限られています。プロ中のプロでもハッキリした答えがあるものではありません。
そんな所に100%の力を入れても意味がないということが結論になります。
SEO対策はシンプルです。ユーザーにとって必要な情報が素早くわかりやすく届けることだけです。
この考えを基本に、記事の構成を考えるだけで十分なのです。ブログ運営は相乗効果があると思っています。
記事作成者にとっても為になるものだと思います。例えば伝える力などもかなりついてきます。
どのように説明すればわかりやすくなるだろうと、頭を使い、そんなことを繰り返していくうちに、力はどんどんついていきます。
普段の生活でも十分な力を発揮してくれます。
ブログ運営を楽しめたら、もうあなたは勝ち組です。ブログは楽しくなと続けれません。

最後に「読者に思いやりの心を・・・」ですね
以上、長くお付き合いありがとうございます。
スポンサーリンク



コメント