
どうも、サラリーマンもぶりんです。
今回は、子供を持つ親の悩みについてです。
忙しく働いているサラリーマンの方は多いはず、家に帰ると子供の相手をしないといけませんよね。
ついついスマホを渡してしまいますよね。そしてゲームばっかりしてしまう子供・・・

ゲームを取り上げると、良くヒステリックになりだします。
そんな悩みを抱えてる親は多いんではないでしょうか?
今回は、ゲームより子供の為になる方法を紹介していきます。
まず初めに、本や、絵本の読み聞かせをすることによって子供にどのような効果が期待できるかを知っておかなければなりません。
研究の結果などもふまえて読み聞かせのメリットについて紹介していきます。
スポンサーリンク
本、絵本の読み聞かせで期待できる効果とは?
本、絵本の読み聞かせは、精神面や感情を中心とした子供の成長を促すための刺激につながると言われています。
日本大学大学院総合科学研究科の研究チームによると、絵本の読み聞かせをしてもらっている子供は、脳の中でも喜怒哀楽の感情を生み出す部分が活発に働いているという結果も出ているとのこと。
また、絵本の読み聞かせは、絵本を読む側のママやパパにも良い影響があると考えられています。同研究チームの教授の実験では、1人で音読するよりも子供に読み聞かせをしている時の方が、前頭前野が活発に働いていることが分かっています。
前頭前野とは、思考力や創造力、コミュニケーション能力のほか感情をコントロールする部分です。
絵本の読み聞かせアプリも活用しても問題はない?
絵本の読み聞かせと言えば、絵本を広げながらママやパパが朗読してあげる、というスタイルが一般的ですよね。
しかし最近では、スマホやタブレットのアプリで絵本の読み聞かせが手軽にできるのです。次は、そんな絵本の読み聞かせアプリについてご紹介します。
昔だと絵本を買ってきて読んで貰った記憶がありますよね。今ではスマホがあれば直ぐに読める時代です。手軽に本を読める時代ですので、活用しない手はありません。
絵本の読み聞かせアプリのメリットとは?

絵本の読み聞かせアプリの魅力といえば、まずコンパクトなところ。スマホやタブレット1台で何冊分もの絵本が楽しめるのでかさばらず、どこにでも持ち運べます。子供にありがちな汚したり破いたりということもないのもメリットです。
絵本は何冊も買うと費用もかさみますが、アプリの場合は無料のものも出回っています。家計に優しい点や図書館などに通う手間を省ける点も、アプリならではのメリットといえるでしょう。
また、絵が動いたり音楽や音声と一緒に楽しめるというデジタル特有の利点も。タッチすると反応する機能や、クイズやゲームなども交えた機能を搭載しているアプリもあるので、もともと絵本が苦手な子供でも楽しめます。
モブリンも毎回本を買うのは費用が掛かりすぎていていた為に、子供とよく図書館に本を借りに行っていました。

わんぱくすぎて本に落書きや破ってしまって本を弁償したこともありました。
買った本は読まなくなったら収納に困りますが、スマホアプリであれば、メモリーから削除するだけでOKですので、色々と便利です。
絵本の読み聞かせアプリのデメリットとは?
アプリを使うと、子供はママやパパがつきっきりにならなくても絵本の読み聞かせを楽しむことができます。しかし、そういった便利さがゆえ、つい子守をスマホやタブレットに頼ってしまいやすいのも難点。
親子のスキンシップやコミュニケーションを図る意味では、スマホやタブレットもやはり親子での絵本の読み聞かせには敵いません。バランス良く使い分ける事が理想です。
また、絵本の読み聞かせアプリの媒体となるスマホやタブレットは、電子機器であるという事も忘れないでおきたいところ。画面からブルーライトが及ぼす身体への影響も考えておかなければなりません。特に、子供の身体には刺激が強いため、使い方や使う時間などの管理はしっかりしておきたいですね。

モブリンは寝る前に読み聞かせをよくやってあげています。布団に入ってよんであげる時は、スマホではなく普通の本を読んであげるようにしています。
スマホで読み聞かせをしていると、子供の目が冴えに冴えまくってしまうこともありましたので、自分で読んであげるようにしました。
スポンサーリンク
絵本選びで困らない
絵本選びはは凄く時間が掛かりますよね。「どんな本が好きなのか?」「定番な絵本は?」なんて知らないジャンルから選ぶのは大変ですよね。
そこで、試し読みができるサイトを紹介します。
絵本ナビ
こちらのサイトは、8900冊以上の作品が試し読みが出来ます。また2300冊以上が1冊丸ごと読めます。
本選びが楽になります。
子供と一緒に見て本選びが出来て、自分で興味がある本を選べるので、飽きることもありません。
0才~小学6年生のお子さんをお持ちの方はチェックしてみてください。
また、プレゼント探しで困っている人にとっても使えるサイトになっていますので、周りにお子さんがおられる方は、こちらで選んでプレゼントしてみてください。
honto
こちらは書籍と電子書籍の両方が楽しめる総合書店になっています。
大人から子供まで楽しめるサービスになっています。
スマホで本を読めますので、外出先からでも読むことが出来るので便利です。
子供と一緒に自分の本も選んで、本を読むことが習慣化できます。
みいみ
本の楽しさと出会えるアプリです。
なかなか本を好きになってもらえない子供には特にオススメなアプリになります。
子供が喜んで貰える読み聞かせアプリですので、初めて本を読むお子さんにとても良いサービスです。
好きになってもらえないと、本を読みたいと思って貰えないです。
色々楽しめるサービスが豊富なところも魅力です。
・物語のセリフの一部を吹き替えて遊べる
・親子で役を決めて遊んだり、保存したお子様の声を家族で楽しんだり
楽しみながら、生活の一部に本が入っていきます。
聴ける絵本をお探しの方にピッタリです。
聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ(AppStore)
![]()
おわりに・・・

絵本の読み聞かせは昔とは違ってきたのがわかりますよね。
色々なサービスが存在し、便利になってきています。スマホでゲームばっかりしていて、まったく本に興味をもたなかったうちの子ですが、色々試してみたら、少しずつ「絵本を読んで」って言うようになってきました。

スマホに子育てを任していたモブリンは反省しています。
時間がなくても、しっかり子供とコミュニケーションを取れるようになって今は良かったです。
子供を持つ、忙しい親は大変です。
でも、こんなご時世ですので、色々な便利なツールが沢山あります。
その辺を上手く活用していけば、うまく自分の時間を持てるようになります。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
忙しくサラリーマンをしているモブリンでした。
スポンサーリンク



コメント